2019年3月30日

ジジイの壁


 社会学者の河合薫が、「日経ビジネス」に記事を連載している。

 河合がいつも言うのは、日本には「ジジイの壁」が存在するということ。

 最近の記事では、ピルを取り上げている。日本でピル(経口避妊薬)が承認されるのに、実に44年かかった。

立ちはだかったのが「ジジイの壁」。重大な副作用はないという証拠が示されても、変化を拒み、責任回避を優先する“センセイ”方が、執拗に抵抗した。

その反面、バイアグラは、「夢のような早さ」で承認された。

申請から、たったの6か月。

もらったバイアグラを服用した日本人男性数人が死んだのに、だ。

センセイ方の都合の良さには、笑うしかない。

そして、多くの国で市販されているアフターピル(緊急避妊薬)は、国内では医師の処方箋がないと買えない。

72時間以内に飲まないと効果がないのに。

河合は問う。「バイアグラにはカンヨーなのに、女性にジンケンはないのですか?」

ちなみに、ピルが1960年に認可され、やがて既婚女性の半数がピルを飲み始めたアメリカでは、その後「静かな革命」が起きたという。

自分で妊娠をコントロールできるようになった女性たちが、MBAなど大学院への進学を選ぶようになり、どんどん専門的職業に就き始めたのだ。

20代女性が妊娠を1年遅らせると、生涯賃金が10%上昇するという研究結果もある。子どもを産む前に勉学を終わらせ、キャリアを確立するメリットは、それほど大きい。

要するに人間は「自分で決めたい」のだ、と河合は言う。

「自分で自由に決める権利がある」ことが、人生の満足度を高める上で非常に重要である、と。



 いまだに日本では、自由にキャリアを選ぼうとする女性たちの前に、無数の「ジジイの壁」が立ちはだかっているように見える。

 医師になりたい女性に対して、「女だから」という理由だけで、受験で不利に扱う多くの医科大学。きっと学内に、とんでもなく高い「ジジイの壁」があるのだろう。東京医大は、あわてて女性を学長にしたようだが。

 河合は、小中学生時代を海外で過ごした。自分と境遇が似ている。

中年男である自分でさえ、組織や社会でしばしば感じる「ジジイの壁」。

きっと彼女の目には、モンスターのように大きく見えていると思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自然学校で

  このところ、勤務先の自然学校に連日、首都圏の小中学校がやってくる。 先日、ある北関東の私立中の先生から「ウチの生徒、新 NISA の話になると目の色が変わります。実際に株式投資を始めた子もいますよ」という話を聞いた。 中学生から株式投資! 未成年でも証券口座を開けるん...