2021年3月27日

市民に奉仕する者

 

小学生の娘に「職歴質問」を受けた友だちが、

「あなたが生まれる前は、指揮者だったんだよ!」

と答えた。

 いま自営業をしているその友だちは、学生時代のバイトで中学の吹奏楽部を指導し、100人を相手にタクトを振っていたという。

 なんてカッコいい。

警察官に「職務質問」を受けると身構えてしまうが、小学生の「職歴質問」なら、自分も進んで受けてみたい。

なんて答えようかな。

学生時代のアルバイトでやったのが、郵便局の年賀状仕分け、ビル清掃、自閉症児の家庭教師。

新聞社を辞めて、株式投資と並行してやっていたのが、ゲストハウスの客室係、居酒屋ホール係、アマゾン倉庫のピッキング、デイサービスの運転手、ポスティング、交通量調査、中学校の学校登山ガイド、小学生向けサマーキャンプのリーダー、エステサロンの顔モデル、アウトドア誌やオピニオン誌のライター、在住外国人の日本語教師、貧困世帯の子ども向け塾講師、福祉車両で障害者の送迎、認知症グループホームの話し相手。

そしてこの4月(つまり来週)から、今度は公務員になる。

職場は、標高1800メートルの森の中だ。

週休4日。

さあどんな仕事でしょう。

守秘義務はなさそうなので、そのうちブログに書きます。

 

ついに自分も公僕、市民に奉仕する者、Civil Servant か。

感慨ひとしお。

でも「こんど公務員になるよ」と言ったとたん、「ウケる~」と笑う人がいるのは…なぜ?



0 件のコメント:

コメントを投稿

自然学校で

  このところ、勤務先の自然学校に連日、首都圏の小中学校がやってくる。 先日、ある北関東の私立中の先生から「ウチの生徒、新 NISA の話になると目の色が変わります。実際に株式投資を始めた子もいますよ」という話を聞いた。 中学生から株式投資! 未成年でも証券口座を開けるん...