2015年12月31日

プロであり続けることの難しさ


 新聞社のカメラマンというのは、本当に大変な職業だ。他人事となって1年たった今、つくづくそう思う。

 1日5~6回ある締め切りに追われるように働き、休日も電話1本で呼び出される。ひとたび現場に出れば、頼れるのは自分だけ。決定的瞬間を撮りっぱぐれたり、ピンボケ写真でも撮ろうものなら、翌日の新聞に隠しようのない事実としてさらされる。

 他人事になって、本当によかった。今だに夢でうなされる。

 報道カメラマンは、ニュースの第一線に立ち会える。今をときめく旬な人にも会える。人生の一時期を彩るには、実に面白い仕事である。でも一生続けるのは無理、というのが個人的な感想。

 たとえば、事件取材やスポーツ取材には、瞬間を捉える反射神経が必要だ。50歳すぎて、20~30代と対等に渡り合うのは難しい。

よい撮影位置を確保するために、脚立や重い撮影機材を抱え、ヨーイドンでライバルと競争する必要もでてくる。

逆に、いつ訪れるともわからない「その瞬間」のために、極寒のなか、あるいは酷暑のなか、立ったまま何時間も待つこともある。

そして、報道カメラマン最大の敵は「慣れ」ではないかと思う。

ひとつとして同じ現場はないのだが、経験を積んでくると、「この状況なら、次はこうなる」と読めるようになってくる。

すると、いい写真のために敢えてリスクを冒すより、見飽きたアングルではあるが、より確実に撮れる方に流れる。いつしか仕事が、ルーティンワークになる。

このようにして、腐敗臭が漂う「ベテラン報道カメラマン」ができ上がる。

ひと頃、国内外の地震や津波の現場をはしごするようなことがあった。悲惨な光景を目の当たりにしながら、「前の現場に比べれば、大したことはない」と思う自分がいた。事実を余すことなく読者に伝えよう、という気力が湧かなかった。

その頃から、私には腐敗臭が漂い始めていたと思う。

ところが同僚の中には、いるのである。何年たっても初心を忘れず、より斬新なアングルを求めて考えを巡らし、労をいとわずに走りまわる人が。

ある時、たまたま同じ現場で働いて、彼我の間に横たわるあまりの差に愕然とした。

この恐るべき体力と精神力のスタミナは、どこから来るのか。いくら考えてもわからなかった。

情熱を失わなければ、努力できる。飽きないというのも、ひとつの才能だろうか。私にはとても真似できない。

できればもう一度、寝るのも忘れ、食べるのも忘れるほど熱中する「何か」がしたい。

50歳すぎて、またイチから自分探しである。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自然学校で

  このところ、勤務先の自然学校に連日、首都圏の小中学校がやってくる。 先日、ある北関東の私立中の先生から「ウチの生徒、新 NISA の話になると目の色が変わります。実際に株式投資を始めた子もいますよ」という話を聞いた。 中学生から株式投資! 未成年でも証券口座を開けるん...