2020年1月31日

丸顔の美女たち


 オンライン英会話を予約すると、やがてタブレット端末の着信音が鳴る。

 今日の先生は、セブ市からバスで8時間の漁港に暮らす、20代女性のジョイさん。

 インターネットとSkypeの無料通話で、わが家とフィリピン人家庭が瞬時につながる。今さらながら、すごい世の中だと思う。笑顔のジョイ先生の背後で、ニワトリが鳴いている。

この3か月、レッスンを毎日受けているので、ジョイ先生が97人め。フィリピンの地方で暮らす人たちとの、一期一会が楽しい。

「私はネグロス島に住んでるよ。昨日スーパーでレジに並んでたら、後ろが日本人だった。明治アーモンドチョコ買ってたよ 笑」ヴィー先生・20代・女性

「私が暮らしているのはパナイ島。家族とはヒリガイノン語で話すんだよ」パム先生・20代・女性

「私はミンダナオ島在住。お母さんが中国出身で、小さい頃は福建語で育てられたよ。しょっちゅうマニラに行くから、タガログ語も話せる。だから私はトリリンガル」ジョー先生・20代・女性

 フィリピンという国の多様性は、想像以上だ。以下は、男性たちの声。

「ボホール島で暮らす35歳。日本の豚骨ラーメンが大好き。この島にも、日本人経営のレストランがあるんだ。米系企業のコールセンターで14年間ずっと夜勤をしてたけど、ニューヨーカーはすごい早口で困ったよ」ロー先生

「パナイ島の33歳。名門フィリピン大学を出て、同級生は医者になったり、外資で働いたり。ぼくは自分で作った会社を倒産させちゃった。今は画家になって、印象派の画風で故郷の街並みを描いてるよ」サニー先生

「キンイチというぼくのミドルネームは、お父さんが日本人だから。でもぼくが小さい時に、音信不通になっちゃった。お母さんが病気になったから会社を辞めて、在宅でオンライン英会話講師をしながら、薬代を稼いでるんだ」ロン先生・20代・ルソン島ラグナ州在住

 ごくたまに、マニラ首都圏で暮らす先生もいた。

「以前は三菱車のセールスマンをしてたよ。でも通勤に往復6時間!電車とジープニーを3回乗り継いで、8時半に出社するために毎朝5時に家を出てた。食べるのが大好きだから、そのうちレストランを開業したいな」セス先生・23歳・男性

「マニラ最大の病院で、ずっと救急救命室の看護師をしてたよ。もう大変、ドラマ「ER」そっくりの世界。搬送されてくるのは、建設現場や工場でケガをした人が多かったな。あとは、コインを呑み込んだ乳児とか」ロビー先生・20代・女性

 Skypeで対面する先生ほぼ全員が、プロフィール写真より顔が丸い。とても丸い。年月の仕業か、プロフィール写真にスマホの美顔アプリを使うからか、さあどっち

    ※先生の年齢は、自己申告による。性別は、名前と容姿からの推測です



0 件のコメント:

コメントを投稿

自然学校で

  このところ、勤務先の自然学校に連日、首都圏の小中学校がやってくる。 先日、ある北関東の私立中の先生から「ウチの生徒、新 NISA の話になると目の色が変わります。実際に株式投資を始めた子もいますよ」という話を聞いた。 中学生から株式投資! 未成年でも証券口座を開けるん...