2020年2月8日

フィリピン人の生活と意見


「おはよー、元気? 私はあれから頭が痛くて、耳鳴りも続いてるよ。この前医者に行ったら『最近、頭を打ちませんでしたか』って」

 オンライン英会話で、今日はハヤ先生を予約した。2度めのせいか、すごくリラックスしている。

「そういえば5歳の時に、飛んできたボールが頭に当たって失神したけど、最近どころか30年も前の話だし」

 床に座り、壁にもたれて話す先生。徐々にお尻がずり落ちて、もう画面には顔の上半分しか見えない。

「セブ島のこの辺には、伝統療法の医者もいるよ。オイルを体に塗って、祈る!みたいな。小さい頃、おばあちゃんと行った。もう行く気しないな」


「あ・・・もう時間だ。じゃあね、バイバイ!」手を振っている。

「あの~、そろそろレッスンを」とは、最後まで言えず・・・

でも、健康や病気に関する単語を、いくつか覚えた。



フィリピンの先生たちは、開けっぴろげだ。女性でも、平気で自分の年齢を言う。先生と生徒が、最初からファーストネームやニックネームで呼び合う。

「会社を辞めて、妻と自宅でオンライン英会話講師をしながら、子ども3人を育ててるよ。上司がいなくなったと思ったら、今度は家の中にボスが出現!今晩、お酒を飲んでいいかどうかも、彼女の許可が要るんだ。1日8時間15人ずつ教えて、月収は400500ドルぐらい。でも、畑もあるから暮らせるよ。えッ株で生活してるの?何を買えばいいか教えて!貯金、200ドルしかないけど」カール先生(30・男)

「会社で7年働いた後、家で6歳と3歳の男の子を育ててるよ。両親が早くから海外へ出稼ぎに出たから、私はおばあちゃんに育てられた。夫はいま中東のドバイで働いていて、年1回しか会えないんだ。でも、これがフィリピン人の人生。アメリカ政府にPetition(請願?)を出したから、4~5年後には親がいるカリフォルニアに渡れるかも。うまくいくといいな。でもトランプが大統領だから、わからないね」アン先生(30代・女)

「最初は日本人が怖かった。フィリピンが日本に占領された時代もあったし、映画で見る日本人はいつも怒ってるし。でもSkypeで対面してみると、実際の日本人は優しくて、とてもシャイね。あるお年寄りと、ずっと何年も毎日レッスンをしてたのに、ある日突然、予約が途絶えちゃった。もしかしたら、亡くなったのかも。そのうち、日本に行ってみたいな」ザミー先生(35・女)

このままオンライン英会話を1年続ければ、「フィリピン人365人に聞きました」というデータベースができそう。

20代女性に偏った、聞き間違いだらけのデータベースが・・・

 今日で、105人め。






0 件のコメント:

コメントを投稿

自然学校で

  このところ、勤務先の自然学校に連日、首都圏の小中学校がやってくる。 先日、ある北関東の私立中の先生から「ウチの生徒、新 NISA の話になると目の色が変わります。実際に株式投資を始めた子もいますよ」という話を聞いた。 中学生から株式投資! 未成年でも証券口座を開けるん...