2017年2月26日

やっぱり日本が一番?


「マレーシアとタイに行った」と話すと、「よくぞご無事で」と返される。

 金正男殺害事件の数日前に、クアラルンプール空港を通過した。人違いで美女に抱きつかれ、顔にVXを塗られる可能性もゼロではなかった。

そう考えれば、たしかに。

昨日、病院に送迎したSさんにも「よくぞご無事で」と言われた。彼女はかなり前、ツアーで訪れたパリで、ホテルの部屋からスーツケースを丸ごと盗まれたという。
「やっぱり日本が一番ね」というので、「当時は日本人が金持ちだったから。今は狙われることもないかも」と答えた。寂しそうな顔をした。

 外国は危ないから行きたくない、という人は多い。

以前、出張で泊まったカブールやムンバイのホテルには、その後テロリストが侵入し、銃撃戦で多くの犠牲者が出た。イスラマバードで滞在したホテルは1年後、爆弾を満載したトラックが突っ込み、全焼してしまった。

 アフガニスタンやパキスタンへは、そもそもテロ関連の取材で行ったので、これは想定の範囲内。

 でもここ数年、ブリュッセル空港やイスタンブール空港、パリのルーブル美術館でもテロが起きている。欧米もアジアも、先進国も新興国も、世界中どこで何があってもおかしくない。

それに比べて日本は、まだ治安が保たれている。それは、移民や難民をほとんど受け入れない、日本の閉鎖性がもたらしている面がある。

多民族国家や、移民を受け入れてきた国にくらべると、日本の社会は均質。そして、とても排他的だ。安全である代わりに、居心地の悪さを感じることがある。

 あまりにも多様性のない社会がもたらす、閉塞感。

人はこうあるべきという、果てしない同調圧力。

電車で隣の人が何を考えているか、ある程度見えてしまう「一億総ムラ社会」。

 個人的にはかなり苦手な環境だ。

そんな日本を飛び出して、夫婦で通う「微笑みの国」タイ。学生時代に初めて訪れ、縁あって3年間、この国で働いたこともある。

首都バンコクは、世界中から人が集まるコスモポリスだ。高架鉄道や地下鉄に乗ると、隣がどこの国の人か、口を開くまでわからない。ゲイやオカマがごく自然に混じり、男女の区別さえあいまいだ。

多様性の極み。それが、たまらなく心地よい。

この街に暮らしていた時、クーデターが発生した。その後も治安が安定せず、時おり爆弾テロや銃撃戦が起きている。

 ニュースだけ聞くと危ない国だが、実際に訪れれば、街は平穏そのもの。事件は突発的、局地的に起こるので、備えようがない。

日本ほど安全でなくても、他者に寛容で、自由と希望を肌で感じるこの国が好きだ。もし事件に巻き込まれたら、その時はその時。運が悪かったと諦める。





0 件のコメント:

コメントを投稿

自然学校で

  このところ、勤務先の自然学校に連日、首都圏の小中学校がやってくる。 先日、ある北関東の私立中の先生から「ウチの生徒、新 NISA の話になると目の色が変わります。実際に株式投資を始めた子もいますよ」という話を聞いた。 中学生から株式投資! 未成年でも証券口座を開けるん...