2024年8月9日

理想と現実

 

この夏もやって参りました、怒涛のサマーキャンプ月間!

東京の小学生が25人ずつ、6波に渡って自然学校の森に押し寄せ、2泊3日のテント生活を送る。

「リサちゃんは東京のどこに住んでるの?」「…南麻布」

参加費を値上げしたせいか、今年は富裕層の子弟が増えたようだ。

この春、移動教室や課外授業でたくさんの小学校を受け入れた。一部の教師が子どもたちに高圧的な態度で接するのを見て、少なからぬ違和感を覚えた。だからサマーキャンプでは、子どもたちを「小さい大人」として扱った。

「非指示的」に接し、「共感的理解」と「無条件の肯定的配慮」を心がけた。

我ながら、立派なリーダーだと思う。その結果どうなったか、というと…

無条件に、ナメられた。

食事の時はウチの班だけ、おしゃべりやいたずらで大騒ぎ。いつまで経っても食べ終わらない。あんまり急かしたくないしなぁ、と思っているうち、他の班が食器を片づけ始める。

「また宮さんの班がビリですか…」

前職は永田町のプライベートエクイティ・ファンドだという、切れ者キャプテン・なっちゃんの冷たい視線が、背中に刺さる。

「お願いだから早く食べてよ~」と小学生に懇願している自分が…哀れだ。

さらに悪いことに、私の班には「片づけられない女」が集まっていた。キャンプ2日目の女子テントは、ヘアバンドやら鼻をかんだティッシュやら、脱ぎ捨てられたパンツやらかわいい靴下の片方やら、が散乱した。

(あまりの凄惨さに写真を撮ったけど…非公開とします)

「キョウカさん、シャワーの順番が来たよ」と促しても、

「パジャマもタオルもなくした!」と言って、動こうとしない。

「この着替え、シホさんのでしょ」と1年生のシホに手渡したら、

「畳んで!」と、投げ返された。

「…また宮さんの班が、ビリですか」

切れ者キャプテン・なっちゃんの冷たい視線が、またもや背中に刺さる。

キャンプ最終日、シホが「6泊7日のサマーキャンプってないの?」と聞く。

「2泊じゃ足りない?そんなに楽しかったんだ、嬉しいね」「いや、ここにいる間はママに怒られなくて済むから」

子どもたちを新宿行きの特急あずさに乗せ、やっと自然学校に静寂が戻った。

「さっき、宮さんの班にいたあらたんのママから電話があったよ」

校長のまりさん(←親御さんからのクレームを一手に引き受ける気の毒な役柄)が、ボソッと言う。

「また苦情かと思ったら、ウチの子を1分でも長く預かっといて下さい!だって」

あぁやっぱり。あの小さい人たち、実は札付きのワルだったのね。

親子のさまざまな思いが交錯する、信州の森のサマーキャンプ…



0 件のコメント:

コメントを投稿

無節操な読書でもOK!

  ほんの出来心で、いま心理系大学院を目指している。でも受験勉強にも飽きて、町に出て本を 10 冊、衝動買いした。 「流出する日本人」「世界は経営でできている」「日ソ戦争」「愛着障害と複雑系 PTSD 」…ノンフィクション系が多いが、ジャンルはバラバラだ。 こんな乱読じゃイカ...