2024年1月27日

汚いけど、きれい

 

パリに2週間滞在して、一度も犬のウンコを踏まなかった!

これは画期的な出来事だ。

毎朝ジョギングした後、モンパルナスからメトロを使わず歩いて美術館に通ったから、1日平均15キロは路上を移動したはずだ。

パリも少しはきれいになった…?

でもシャンゼリゼやリボリ通りはともかく、16区辺りの歩道は依然として、大型犬のがとぐろを巻いている。要注意である。

住んでいた頃のいい思い出はあまりないが、観光客として訪れるパリは最高だ。まさに花の都。もちろん冬のパリに花は咲かないが、パリ20区内は街全体が美術館のようなもの。華やぎがあって、何時間歩いても飽きない。

そして冬のパリ最大の楽しみは、やっぱり美術館。ルーブルに3回、オルセー美術館には2回通った。

ポンピドーセンターの国立近代美術館、モネの「睡蓮」があるオランジュリー美術館、レオナール藤田が鑑賞できるパリ市立近代美術館、ロダン美術館も…毎日、美術館に入り浸っていた。

ホテルの朝食会場でテレビを見ていたら、「ルーブル美術館、今日から値上げ」がトップニュース。街頭インタビューでフランス人観光客が、「大人22ユーロ(3500円)は高すぎる!」とコメントしている。

確かに高い。ニュースによると、入場者の40%がタダ客だという。EU国籍の25歳以下は無料なのだ。道理で、館内が若いカップルのデートスポットになっている訳だ。

ホテル代も食事も美術館も、何もかも高いので、途中でホテルからキッチン付アパートに引っ越し、バゲットにチーズを挟んで食べながら美術館に通う。それでも日々美しいものに触れることができて、心満たされた。

そしてパリは大都会の割に、妙に人間臭い街だ。

至る所にあるカフェは平日でも人が溢れ、ちょっと日が差せばテラス席まで満員に。気温3度でも、時間を忘れてしゃべりまくっている。

カフェで隣に座ったカップルの男の方が、やおらコートと長袖シャツを脱ぎ捨ててTシャツ姿に。長袖シャツの襟もとに鼻をくっつけてクンクン嗅ぎ、「うん、まだ臭くない!」だって。不潔だなあ。

また、パリっ子は喫煙率が高い。ベビーカーを押した女性が、平気で歩きタバコしている。道端でタバコをふかしている人に、見ず知らずの通行人が「ボクにも一本」という場面も目撃。たいてい、もらえていた。

雨の日にメトロを使った時。途中で、ギターを抱えた薄汚い男性が乗り込んできた。その弾き語りは騒音にしか聞こえなかったが、一曲終えた彼が紙コップを手に車内を回ると、何人もの乗客がチップを与えていた。

パリは、飽きない。



0 件のコメント:

コメントを投稿

自然学校で

  このところ、勤務先の自然学校に連日、首都圏の小中学校がやってくる。 先日、ある北関東の私立中の先生から「ウチの生徒、新 NISA の話になると目の色が変わります。実際に株式投資を始めた子もいますよ」という話を聞いた。 中学生から株式投資! 未成年でも証券口座を開けるん...