2022年4月22日

フィリピン・ペソは使い切れ!

 

マニラで英会話を習う企みはぽしゃったが、今回の渡航にはもうひとつ、大事なミッションがある。

話は遡って10数年前、東京で働く友人ヨーコさんが米ドル経済圏に出張した。大きな案件だったので、同じ会社のマニラ駐在員も動員されて来ていた。ところが彼のフィリピン・ペソを、現地の銀行が両替してくれない。

信用のない通貨の悲しさよ…

同じ会社のよしみで、ヨーコさんは自分の米ドルを、困り果てている彼のフィリピン・ペソと両替してあげた。そして仕事を済ませたヨーコさんは、ペソ札を持ったまま帰国した。

時は流れて、誰も気づかない間に、フィリピンが新紙幣を発行した。

そして今はもう、旧紙幣から新紙幣への交換ができないというのだ。

おおらかなヨーコさんは、完全にあきらめムード。でもその札束、今のレートで20万円分あるという。

に、にじゅうまん… 

それが、ただの紙切れに?

勝手に義憤に駆られて、そのフィリピン・ペソを預かって、単身マニラに乗り込んだというわけ。

オンライン英会話のフィリピン人の先生に、厚さ1センチの旧1000ペソ紙幣の束を見せて相談すると、

「それなら Bangko Sentral ng Pilipinas に行ってみれば? 何年か前に、私はそこで新札に替えてもらえたよ」

 Bangko Sentral ng Pilipinas は、フィリピン中央銀行のこと。わが国でいうところの、政府日銀だ。ほのかな希望を持って、マニラ湾沿いのロハス大通りにある、フィリピン中銀に向かった。

 なかなか立派な建物だ。でも…入り口がない。

 通用口みたいなところから、IDカードをぶら下げた人が出入りしている。そこから入ろうとして、守衛に制止された。

 状況でいえば、東京・日本橋の日銀本店に、ジーンズにバックパックの外国人旅行者が、入れてくれと頼んでいる構図。

 私の行く手を遮る若い守衛さんに、かくかくしかじか、訳を話す。「はるばる日本から」などと話を盛った効果もあり、険しかった彼の瞳が、どんどん同情的になっていく。

「残念ながら新紙幣への交換は、3年前に終わってしまったんだ。でも、あなたみたいな要望がたくさん来ているから、また交換を受け付ける日が来るかも」

 話の途中で、田舎の純朴さをにじませたおじさんが、バイクでやってきた。守衛さんと長い間、フィリピン語でやりとりをして、残念そうに去っていく。

「もしかして…今の人も?」

「そうです。大勢で要望を出し続ければ、もしかしたら、もしかするかも」

 フィリピン中銀のHPに、メールアドレスが載っている。さっそく事情を書き送ると、かな~り経ってから、取りつく島もない返事が来た。

Dear Mr. Miyasaka, The BSP no longer accepts the old, demonetized banknotes as the deadline for exchanging them was on 29 December 2017. Thank you.

 こういう場合、わが政府日銀はどうするだろう。調べてみると、これまでに発行された日本銀行券は、50年前のものでも100年前のものでも、無条件で交換に応じるということだ。

 これこそ、中央銀行のあるべき姿じゃないですか、フィリピンさん!

 ちなみにこの旧1000ペソ紙幣、額面の6掛けほどでメルカリに出品されている。外国通貨のコレクターに、1枚ぐらい買ってもらえるかも。

 そしてそして! フィリピン中銀は来年、矢継ぎ早に次の1000ペソ紙幣を出す。現行紙幣に偽札が目立ってきたからだそうだ。

新・新1000ペソ紙幣は、偽造防止に有効とされるプラスチック製。

一方日本のお札には、原材料にフィリピン産のマニラ麻が使われている。

Makati, Metro Manila  April 2022


0 件のコメント:

コメントを投稿

自然学校で

  このところ、勤務先の自然学校に連日、首都圏の小中学校がやってくる。 先日、ある北関東の私立中の先生から「ウチの生徒、新 NISA の話になると目の色が変わります。実際に株式投資を始めた子もいますよ」という話を聞いた。 中学生から株式投資! 未成年でも証券口座を開けるん...