2019年4月27日

雲の上も格差社会


 ハワイへは、アメリカの航空会社で往復した。

 全長64メートルの、巨大なボーイング777型機。その最前部から乗り込み、豪華なファーストクラス、座席が平らなベッドになるビジネスクラスを横目に、足元が広い上級エコノミーも通り過ぎて、最後部のエコノミークラスへ。

 後ろの席には中国のおばちゃん。スマホをスピーカーモードにして、誰かとものすごい大声で通話している。欧米人客も多く、日本人の姿はまばら。JALやANAでは味わえない、コスモポリタンかつ猥雑な雰囲気だ。

キャリン、キャリン、キャリン、キャリン、キャリン♪

 ベテランの客室乗務員(CA)が歌うように口ずさみながら、後ろ向きに機内食のカートを引っ張って来た。通路に突き出た乗客の肘や肩を、大きなお尻で押しのけながら進む。

 向こうの通路では、CA 2人がカートを挟んでにぎやかにおしゃべり。ときどき大笑いしながら、片手間に乗客から注文を取っている。

 日本の航空会社のサービスは、規律正しくきめ細かい。でもこうして、CAたちが楽しんで仕事をする姿を見ているのも、ぜんぜん悪くない。

 ハワイで帰国便をチェックしたら、ほぼ満席。上級エコノミーには空席があり、追加料金で買える。その金額は、搭乗前日までの間に180ドルから100ドルまで下がった。需給を見ながら価格を変える、ダイナミック・プライシング。

誘惑に負けて、100ドルを払った。いざ乗ってみると、上級エコノミーは空席だらけ。飛行機が尻もちをつくのではと心配になるほど、最後尾のエコノミークラスだけ混んでいる。100ドルを惜しむ人の方が多いようだった。

エコノミーに乗っていると、「早く着かないかなあ」と思う。ビジネスクラスに乗ると、「え、もう着いちゃったの?」。それぐらい、乗り心地が違う。

では、ファーストクラスは? 仕事で3日に1回飛行機に乗っていた頃、航空会社がファーストクラスをプレゼントしてくれた。行き先は、どこでもOK!

期待に胸を膨らませて、バンコク発シドニー行深夜便に乗り込む。すると他のファースト客は、やおらスーツを脱いで、備え付けのパジャマに着替え始めた。シートを倒し、水を枕元に置くと、あれよという間に寝てしまった。

パジャマ姿になれば、大臣もCEOも、ただのおじさん。しかも、揃って紫色のパジャマだ。これで縦じま模様でも入ろうものなら、かなり怖い。

せっかくなので、フランス料理のフルコースを頂く。暗がりの中で、ひとりナイフとフォークを動かす。自分がとてもさもしい人間になった気がした。

ファーストクラスの旅には、人としての器と、マイパジャマが必要だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

自然学校で

  このところ、勤務先の自然学校に連日、首都圏の小中学校がやってくる。 先日、ある北関東の私立中の先生から「ウチの生徒、新 NISA の話になると目の色が変わります。実際に株式投資を始めた子もいますよ」という話を聞いた。 中学生から株式投資! 未成年でも証券口座を開けるん...