2019年4月20日

ビーチに行かないハワイ


 ハワイの銀行は、ウクレレの音色のように大らかだ。

 アメリカ本土の銀行と違い、日本人旅行者も優しく受け入れてくれる。

 去年、ドル口座を開くためにハワイに向かった。

 ワイキキビーチにほど近い銀行を訪ねると、のんびりしたハワイ時間が流れている。手続きに1時間以上かかって、無事に口座を持つことができた。

 美しい絵柄のデビット機能付キャッシュカードは、日本のコンビニでも使える。おにぎり一つ買ってカードを差し出すたびに、ハワイの青い空と海を思い出す。

 そしてなんと、専属の担当者が付いた。私の担当はペギー嬢だ。

「ハイ、ペギー。最近私のカードが使えないんだけど・・・」

 先日メールを送ると、長期休暇中かな?とあきらめた頃に返事が来た。

「最後にカードを使ったスターバックスジャパンが、カードをブロックしたようです。ごめんなさい、再び使えるようにしました。ペギー」

 カフェラテ1杯の代金を引き落とせなかっただけで、人のカードを勝手にブロックするスタバっていったい・・・神に誓って、残高不足ではない。

 でも銀行に専属の担当者がいて、問題を解決してくれる。まるで大富豪になった気分。たった147ドルしか預金してないのに。

 ところが。

ハワイから戻ってネット検索していたら、ペギーさんの銀行よりさらに使い勝手がいい銀行を見つけてしまった。

 たとえば日本のコンビニATMで預金を引き出す際、「ペギー銀行」では15ドル+3%の手数料がかかるが、その銀行では一定の預金残高さえ維持すれば、手数料が免除されるのだ。この差は大きい。

 ペギーさんごめんなさい。浮気します。

 ビーチにもショッピングにもグルメにも興味のない人間が、再びハワイに飛んだ。

 早朝にホノルル空港に着き、その足でお目当ての銀行へ。

 ところが応対に出た行員は、私がゴミ預金者に見えたのか(事実だが)、最初から上から目線。口座開設の手続きを終えると、名も名乗らずに「あとは自分でバンキングセンターに電話してください」。取り付く島もない。

 でも一歩外に出れば、ここはハワイ。ヤシ並木を心地よい風が吹き渡る。



 将来もし、日本国債がデフォルトするような事になれば、ドルを持つ人は宝くじに当たったようなもの。ハワイ観光のついでに、銀行口座のひとつ持って損はない。

 わざわざ銀行のために2度行く人も、めったにいないと思うが・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

自然学校で

  このところ、勤務先の自然学校に連日、首都圏の小中学校がやってくる。 先日、ある北関東の私立中の先生から「ウチの生徒、新 NISA の話になると目の色が変わります。実際に株式投資を始めた子もいますよ」という話を聞いた。 中学生から株式投資! 未成年でも証券口座を開けるん...