2018年9月1日

イカの恩返し


「男子がひとり足りないよ。ほら、しましまシャツの子」

 サマーキャンプ2日目。オリエンテーリングの途中で、振り向いたコトミが思いもかけないことを言った。

 急いで班のみんなを集める。その子の名を、誰も知らない。名簿で調べたら、いないのはユウトだ。

 子どもたちは、お互いが初対面。前回は、班長の小6女子の卓越したリーダーシップに助けられた。だから油断していた。

現場は、3000メートル近い峰が連なる山脈の中腹。登山道を外れて森に入ってしまえば、見つけることは至難の業だ。あいにく雨も降りだした。

「サマーキャンプの小学生が行方不明」「主催者のずさんな運営に問題」

明日の新聞の見出しが頭をよぎる。

 するとイカが、声を限りに呼びかけ始めた。

「ユウト~」「ユウト~」

彼にはちゃんと名前があるのに、なぜか自分を「イカ」と呼べ、という。

 以下、イカ。

 思ったことは、すべて口に出してしまうイカ。甲高い声で四六時中しゃべっている。「イカうるさい!」と、いつもコトミに怒られる。コトミが小2でイカは小5。立場が逆転している。

 取るものもとりあえず、ユウトを探す。すると道の脇に、オリエンテーリングの得点となる旗が見つかった。「やった、46点ゲット!」男子たちは旗探しの方に気を取られて、われ先に駆け出していく。

「ユウトがいないこと、皆すっかり忘れちゃったね」

 コトミがボソッとつぶやいた。

「みや~」「みや~」

後方で、イカが私を呼んでいる。どうせキノコでも見つけたんだろう。

「みや~」「みや~」

彼は常に騒いでいるから、肝心な時にだれも振り向いてくれない。

オオカミ少年そのものだ。

「みや~」「みや~」

 ・・・あんまりうるさいから振り向いた。

怒った顔をしたイカの傍らに、しましまシャツの少年が立っている。

ユウト!

 皆とはぐれてから、ユウトはきのう班で作った秘密基地にいたという。髪の毛が雨に濡れ、顔に張りついている。よく動かずに待っていてくれた。

 でかしたぞ、イカ。推理を働かせて、ユウトを見つけてくれたんだね。

 そうとは知らず邪険にして、ホントに悪かったよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

自然学校で

  このところ、勤務先の自然学校に連日、首都圏の小中学校がやってくる。 先日、ある北関東の私立中の先生から「ウチの生徒、新 NISA の話になると目の色が変わります。実際に株式投資を始めた子もいますよ」という話を聞いた。 中学生から株式投資! 未成年でも証券口座を開けるん...