2018年7月28日

いいね!を伝える



 新聞に何度も名前が出るのに、有名になれない人もいる。

 さて誰でしょう?

 答えは、新聞記者。

 私も100回以上は名前が載ったはずだが・・・ほぼ既読スルー(涙)



Y新聞に掲載される主な写真には、撮影者名がつく。我ながらヘタクソな写真にも、会社の決まりで名前が出てしまう。

翌朝自宅に届いた新聞を見て、あちゃー、と頭を抱えたこと数知れず。



 たまにうまくいったかな、という時がある。

 署名記事(写真)が掲載される。

 でも、読者の反応はない。気持ちいいほどない。

 世界最大の発行部数を誇り、1000万人に読まれているはずなのに。



 ある時は、新聞1ページを丸ごと使わせてもらった。あちこち出張して、渾身の(でもないか)記事と写真を世に問うた。

掲載されてから、1日、2日、3日・・・

何の反響もなかった。

新聞を読んで「へえ」とか「ほう」と思っても、それで電話をかけたり、メールやはがきを出す人はまずいない。一読者になった今ならわかる。

でも自分の仕事への反応が全くなく、それが何度も続くと、かなり凹む。



「いいね!」と思ったら、それを相手に伝えよう。

フリーになった時に思った。そして、やってみた。

 道の駅で売られていた、地元女性のクッキーがおいしかった時。

 市民合唱団のコンサートに行って、その歌声に心が洗われた時。

 読みたかった本の日本語訳が出て、それが流れるような訳文だった時。 

よかったです、とメールやはがきで送ったら、7割ぐらい返事がきた。
「涙が出ました」と書かれていたものもあれば、「人生の指針となる言葉を頂きました」とまで書かれていたことも。

 自分の仕事を評価されるのは、やはりとっても嬉しいことなのだ。

 ほめられれば嬉しいし、ほめた側もハッピーになる。



 心理学の実証実験では、人が幸せを感じた時、ハッピーな気持ちはその人の知り合いの知り合いの、そのまた知り合いまで伝染するという。

知らない誰かに「いいね!」を伝える。

とても簡単で、その波紋は想像以上かも知れない。

Saigon, Vietnam



0 件のコメント:

コメントを投稿

自然学校で

  このところ、勤務先の自然学校に連日、首都圏の小中学校がやってくる。 先日、ある北関東の私立中の先生から「ウチの生徒、新 NISA の話になると目の色が変わります。実際に株式投資を始めた子もいますよ」という話を聞いた。 中学生から株式投資! 未成年でも証券口座を開けるん...