2022年1月22日

9DKと段ボール

 

 職場の上司をブログに書くなんて、危険どころか、ほぼ自殺行為だ。

 でも私の上司は、とっても面白い人。

うう、誰かに話したい。もう我慢の限界だ。

 えーい! 書いちゃえ。

 

 初出勤の日、上司のまりさんは大きな段ボール箱を両手で抱えて、ドアを背中で押しながら入ってきた。

 年度始めは荷物が多いのかな…?

 でもその翌日も、そのまた翌日も、まりさんは段ボール箱を両手で抱えて、後ろ向きに出社してくる。中身は普通に、A4ノートパソコンや書類だ。

 ここは東京丸の内じゃないから、コーチの本革トートは必要ないとは言え。

「キユーピーマヨネーズ450グラム20本入り」と大書された段ボール以外に、何か入れ物ないのかな。

昼休み、まりさんのランチは、レトルトカレーとパックライスだった。

たまたま今朝は寝坊したのかと思ったら、翌日もその翌日もレトルトカレー。「新宿中村屋のチキンカレー」と「サトウのごはん」が定番だ。

9か月たった今では、冷え切った自分の弁当より、まりさんが頬張る熱々のカレーが、よっぽどおいしそうに見える。

 

桜陰学園高→聖心女子大という、バリバリ女子校出身者のまりさん。

曰く、

「桜陰の休み時間は、学校が終わってから寝るまで、どういう時間割で何を勉強するかが話題だったよ。クラスメートは弁護士志望のガリ勉ばっかり」

「その後で聖心に入ったら、入学式で学長がいきなり『皆さんにはそのうち、白馬に乗った王子様が現れますから』だって。真逆だったわー」

大学で彼女が入部したワンダーフォーゲル部は、コーチが「グループ・ド・ボエーム」という山岳会から派遣されていた。当時、国内外の岩場で初登攀争いを繰り広げた先鋭的クライマー集団だが、アルコール中毒者たちでもある。

「免疫のない乙女が、いきなりそんな男たちに出会って、酒の臭いが男の臭いだって、ず~っと思い込んでたよ。初代コーチのSさんは、42歳でアル中で死んじゃった」

 数年前にお母さんを亡くし、東京の実家を売却した。まりさんは7人きょうだいなので、遺産も7分の1。クルマを3台、軽のジープと軽のハッチバックと軽トラックを買って、きれいに使ってしまったらしい。

「老後の資金が心配だわー」

 まりさんは9DKの大きな家で、一人暮らししている。

Dは土間でKは蔵だけどね、ウチの場合」




0 件のコメント:

コメントを投稿

自然学校で

  このところ、勤務先の自然学校に連日、首都圏の小中学校がやってくる。 先日、ある北関東の私立中の先生から「ウチの生徒、新 NISA の話になると目の色が変わります。実際に株式投資を始めた子もいますよ」という話を聞いた。 中学生から株式投資! 未成年でも証券口座を開けるん...