2021年12月18日

わが家は大食漢

 

 東京のコロナ感染者が、毎日30人を下回っている。

 内心ホンマかいな?と思いつつ、1年ぶりに、トーキョーへ行ってみた。

 新宿行きの「特急あずさ」は、空席だらけ。帰り道、終点・松本まで残っていた乗客は、同じ車両に2人だけだった。

「人流」いまだ回復せず…?

 今回の宿は、「パリのアパルトマンのような」銀座のプチホテル。インバウンドが途絶えて、どのホテルも空いている様子。

 夜は友人たちと、銀座のスペイン料理や南インド料理のレストランに繰り出した。こちらは逆に超満員。友人の声が聞こえないほどの賑わいようだった。

「黙食」は、もうやめたみたい。

 

 東京で出会ったひとつの親切。

 ホテルの隣で工事をやっていて、騒音が部屋まで入ってくる。ダメもとで、フロントに部屋の移動を頼んだ。「逆側はツインルームしかありませんが…」と、差額なしで広いツインルームに替えてくれた。

 東京で出会ったひとつの不親切。

 待ち合わせに遅れそうになり、大通りに出てタクシーを拾った。目的地に着いて財布を見たら、ぴったりの金額を払えそう。小銭を数えて差し出し、ふと目を上げると、ほんの10数秒の間に、メーターの金額が上がっていた。

 そんなのあり? 車は停めても、メーターは止めない運転手…

 

 留守中、天気予報によると、蓼科のわが家は氷点下まで冷え込む。

これまで冬に水道管を凍らせて、給湯器と風呂場の蛇口をぶっ壊している。そのたびに、かなりの出費を強いられた。

うっかり屋内の水回りを破裂させると、家じゅうが水浸しになるらしい。

 ビビりまくって、旅に出る前に、屋外の凍結防止ヒーターをONにした。風呂場と洗面所とトイレの床暖房も、入れっぱなしにしておいた。キッチンの水栓まわりも、電熱線でグルグル巻きにした。

スマートメーターのおかげで、自宅の電力消費量が、出先からスマホで見られる。優雅な銀座ホテルライフの夜、ふと気になって、中部電力のサイトへ。

誰もいないわが家は、主がいる時の1.5倍の勢いで、黙々と電気を食べていらっしゃるようだった。




0 件のコメント:

コメントを投稿

自然学校で

  このところ、勤務先の自然学校に連日、首都圏の小中学校がやってくる。 先日、ある北関東の私立中の先生から「ウチの生徒、新 NISA の話になると目の色が変わります。実際に株式投資を始めた子もいますよ」という話を聞いた。 中学生から株式投資! 未成年でも証券口座を開けるん...