2018年4月14日

ジャングルで何が


 政府の遺骨収集団と一緒に行ったパプアニューギニアで、元日本兵のIさんに会った。

 日本から5000キロ離れた地で3年余戦い、20人に1人しか生き残れなかった地獄の戦場、ニューギニア。今なお、日本兵10数万人の遺骨が眠る。

 熱帯のジャングルで何があったのか。1週間寝食をともにしても、Iさんは「私は司令部付の兵隊だったので恵まれていました」というだけ。

最後まで自らの体験を話すことはなかった。



「日本軍兵士」 吉田裕著 中公新書

 戦後生まれの研究者が書いた太平洋戦争の現実。「約230万人といわれる日本軍将兵の死は、実にさまざまな形での無残な死の集積だった」(本書より)

まず、戦没者の実に61%が餓死だったという推計が紹介される。

米潜水艦の攻撃で1000隻以上の輸送船が沈められ、補給もなくニューギニアやフィリピン、ビルマの山中に置き去りにされた兵士たち。マラリアの高熱で体力を奪われ、わずかな食事も薬も受け付けなくなって死んでいった。

ニューギニアからの生還者は、栄養失調独特の土色の肌が人並みに戻るまで5年かかったという。

輸送船ごと海に沈んだ、溺死を含む「海没死」も36万人。せっかく波間から救出された兵士も、やがて腹部が膨れ、腹痛を訴えながら死んだ。

味方駆潜艇の対潜爆雷攻撃で、肛門に水圧を受けて腸が破裂したのだ。

ニューギニアに向け出港する前日の輸送船内では、極度の不安による発狂者が続出したという。

戦場で傷つき、歩けなくなった兵士には自殺が強要された。

「武器を持っていない者には小銃を貸すか手榴弾を与え、ちゅうちょすれば強制し、応じなければ射殺した」

 傷病兵に薬物を注射して「処置」することもあった。

「おい衛生兵!きさまたちは熱が下がるなんぞいい加減なことをぬかして、こりゃ虐殺じゃないかッ」(元兵士の手記より)

 部隊内でのいじめもまた、すさまじかった。新兵たちは、古参兵からの「体が吹き飛ばされ、顔が変形するほどの激しい殴打」に苦しんだ。太い棒で打ちすえられ、「明らかに撲殺」だった若い兵の死も、戦病死として処理された。

 あの時、なぜIさんが多くを語らなかったのか。読んでいて、その気持ちが理解できた。

国家は国民の命をないがしろにする。東日本大震災で原発事故が起きた時の政府の対応から、この事実が改めて確認されたと私は思う。

そして現代の、いじめを苦にした児童生徒の自殺や、会社でのパワハラ・過労死・過労自殺。人に死を強要する日本軍という組織の闇は、いまも形を変えて残っていると思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自然学校で

  このところ、勤務先の自然学校に連日、首都圏の小中学校がやってくる。 先日、ある北関東の私立中の先生から「ウチの生徒、新 NISA の話になると目の色が変わります。実際に株式投資を始めた子もいますよ」という話を聞いた。 中学生から株式投資! 未成年でも証券口座を開けるん...