この春、ネパールを旅した時のこと。
ポカラからカトマンズに戻るために、ネットで飛行機を探した。
イエティ航空が時間帯も便利で、料金も安い。
待てよ。イエティ航空はつい2か月前、同じカトマンズ~ポカラ間で墜落事故を起こしている。
でも、落ちたばかりのエアラインは性根を入れ替えるから、かえって安全ともいう。今回はこの説を採用しよう。
ところが、イエティ航空の予約画面で延々と個人情報を入力し、やっとたどり着いたクレジットカード決済ページで、何度やってもエラーになる。
どうやら海外発行のカードは受け付けないらしい。やれやれ。早く言ってよ。
ネット予約をあきらめて、財布を持ってポカラの街に出た。
小さな旅行代理店を見つけて入ると、女性オーナーのGitaさんが、さっそく端末を叩いてくれた。
「最近みんな旅行の手配をネットでやっちゃうからヒマでヒマで……あなたはどこから来たの?」「日本です」
いきなり手が止まった。
「まぁ! 私の息子が軽井沢の高校に留学してたのよ! 夫と一緒に卒業式に出てきたばかりなの」
そして再び、すごい勢いでキーボードをたたき始めた。
やがて画面に現れたのは、「新緑の軽井沢をバックに、サリーを着て満面の笑顔のGitaさん」「東京の観光名所で笑顔のGitaさん」「京都の神社仏閣で笑顔の…」
その時の写真を何十枚も見せられた。
「日本は本当にすばらしい国。ネパールが追いつくには100年かかるわね」
軽井沢の高校を出た愛息は、現在アメリカの大学で学んでいるという。
「Gitaさん一家の未来は明るいですね!」
と励ますと、やっと本来の業務に戻ってくれた。
私「あのー、やっぱり安全を考えたら、ブッダ・エアやシュリー・エアの方がいいでしょうか…」
Gita「ネパールのエアラインなんて、どこも同じよ!」
数日後、「落ちたばかりのエアラインはかえって安全」仮説は見事に証明され、何ごともなくカトマンズに到着した。空港からタクシーで市内に向かっていると、ケータイが鳴った。
「ハロー? Gitaです。今どこ? 無事に着いたの?」
安否確認のサービス付き…⁈
実は、かなり心配だったのね。
Pokhara Nepal, Spring 2023 |
0 件のコメント:
コメントを投稿